ブログ

新築のお家でホウ酸処理1回目

広島県安芸郡にホウ酸によるシロアリ予防へ行って来ました。

1回目は土台敷の前にうかがいます。

土台・大引・根太・床合板をホウ酸水溶液で処理しました。

近頃、お施主様からのご指定で全構造材処理を採用していただく事が増えて来ました。

全構造材処理は土台から屋根下地までのすべての構造材をホウ酸水溶液で処理します。広島でも被害がある、アメリカカンザイシロアリ対策にはホウ酸しかないと言ってもいいと思います。

薬剤は使用した時にはもちろん大きな効果があります。しかし、その効果が大きい分、ヒトにも害が出てきてしまいます。高気密高断熱のお家では気密性が良いのでお家の中で薬剤が留まる時間が長くなります。

全構造材処理+ダスティング処理をすると地下シロアリの保証だけではなく、カンザイシロアリ特約でカンザイシロアリ被害の保証をお付けすることが出来ます。

このカンザイシロアリ特約をお付けする際には、工務店さんに劣化対策アドバイザーという、カンザイシロアリに特化した資格を取得してもらいご協力をしていただく必要があります。

私たちボロンdeガード工法代理店と工務店さんとタッグを組み、一緒にアメリカカンザイ対策をしていきます。

こちらのお家は上棟して柱や間柱が入った後、もう一度伺ってホウ酸水溶液処理を施工させていただきます。

ホウ酸によるシロアリ予防の採用ありがとうございました!