ブログ

広島市ホームページのアメリカカンザイシロアリ情報

おはようございます。宮田です。

数年前までは広島市のホームページにアメリカカンザイシロアリの注意情報が掲載されていました。

載っていた時のスクリーンショットです

この情報がいつの間にか削除されていました。アメリカカンザイシロアリ被害は財産であるお家の損害も大きくなります。被害が大きくなると地震が来たらお家が倒壊する原因にもなり、命の危険も出てきます。

担当課の環境衛生課のページを見ると、スズメバチ・セアカゴケグモ・ヒアリ・アルゼンチンアリ・ユスリカが掲載されています。

アメリカカンザイシロアリ被害も大切な情報なのになぜ削除されたか、広島市の担当課の方へ直接お話しを伺う機会をいただけました。

日本ボレイトへ広島市の担当課の方へ直接お会い出来ることを連絡したら、東京から来ていただき、同行してもらえることになり一緒に訪問させていただきました。

ホウ酸によるシロアリ予防が、赤ちゃんやもちろんおとな、ペットにも害が無いこと。揮発しないので水に流れない限りずっと効果があること。アメリカカンザイシロアリ被害の防除はホウ酸が最適等をおはなしさせていただきました。担当の方はホウ酸によるシロアリ予防をご存じではありませんでしたが、身体に害がない予防ということでかなり興味をもって聞いていただけました。

アメリカカンザイシロアリ情報ページが削除されたのは、広島市へ年に1,2件しか問い合わせが無いからとの事でした。

専門知識がないといい加減な回答になってしまうので職員さんはしっかり勉強しないといけない。スズメバチなどの人間に直接被害が及ぶ害虫の問い合わせの方が多いのでこちらをどうしても優先せざるを得ない。回答できないものを載せ続けるのは難しいとの事で削除されたそうです。

アメリカカンザイシロアリの相談が有ったときは、現在は薬剤をつかう団体のちらしをお渡しされているとの事でした。

広島市でも多くの被害箇所が有ることをお伝えしたら、相談が無いので被害は減っていると思っていたとの事です。

むしろ増えて来ています・・・

被害発見のサインであるフン粒をお渡ししました。

お家の中にこれが有ってもシロアリのフンとは思わないですね。とおっしゃっていました。

その通りです!シロアリのフンと知らなくて、気づいたら家中が被害だらけになるのが怖いんです。一般の方に知っていただくのが一番の対策になるので役所から周知してもらえれば良かったのですが、それは難しそうなのでものすごく残念に思いました。

担当者の方へお渡ししたパンフレットは山陽木材の名前が入っているので、一般の方へお配りすることは出来ません。

アメリカカンザイシロアリの写真や情報は提供してもらえますか?との事だったのでお渡しできることをお伝えしました。

山陽木材が施工しているのを知っていただくのも大切ではありますが、皆さんへアメリカカンザイシロアリ被害がどこでも有る事を知っていただく事が一番大切です!

今回、お話しをさせて頂いた広島市環境衛生課の方々、日本ボレイトの方、貴重なお時間をいただきましてありがとうございました。

これはアメリカカンザイシロアリかな?と思われたら早めに山陽木材へご相談をお願いします!