ブログ

シロアリ予防を1日に2か所で施工

セルロースファイバー断熱チームとホウ酸によるシロアリ予防チームとに分かれて施工に行って来ました。チームと言っても2人づつですが・・・(^-^)

セルロースチームが岡山県玉野市へ、ホウ酸チームが山口方面へ向かいました。私はホウ酸チームで施工しました。

1件目!

こちらのお家では1回伺っての処理なので、床下、室内、基礎の中からシロアリが入って来ないようにするパテづめなどを1日で終わらせます。

標準処理のご依頼だったので、基礎の上から1mの木材すべてと玄関やお風呂のシロアリが入ってくるリスクの高い場所の木材は2階の下までホウ酸水溶液を噴霧しました。

玄関をホウ酸入りのシーリング材で塞いだ様子です。玄関等は基礎を作るときコンクリートをする前に土などを入れて、地上から玄関までの高さを作る事がほとんどです。この下にすぐ土があるということは、シロアリが玄関の木材に入って来るまでの距離が短いということになります。なので、シロアリが簡単においしい木材にやって来れます。それを防ぐためにシーリング材で塞ぎます。

このコンクリートの上にタイル等でキレイにして玄関にするので、スキマが見えなくなります。見えなくなるところのリスクは出来る時に出来る限りつぶす!

お昼過ぎに処理を全て終了出来ました。

そして急いで廿日市市まで移動して2件目!

こちらのお家は2回処理の2回目で伺いました。前回、土台・大引・床合板などをホウ酸水溶液処理していますので、今回は建ちあがった柱や間柱、壁合板の処理をしました。

建ち上がる前に雨などでホウ酸が流れていないか、ボレイトチェッカーで確かめました。流れていたら黄色くなります。濃いオレンジ色なのでしっかりホウ酸がくっついているのがわかります。

夕方までにこちらも全て終了出来ました!

なかなか1日に2件ホウ酸によるシロアリ予防工事をさせていただく事は無いのですが、2件とも無事施工出来て良かったです。

ホウ酸によるシロアリ予防の採用ありがとうございました!