広島県尾道市で先日、調査をさせていただいたお家へシロアリ駆除と予防の工事に行って来ました。
調査の時にシロアリの侵入経路がお風呂の下だと判りました。
土にはアルトリセット200SCで処理、他の木部へはホウ酸水溶液で処理します。
シロアリの侵入経路である在来浴室の下の土へ処理するために、浴室のタイル目地に穴を開けて、アルトリセット200SCを注入します。
在来浴室の周りを駆除と予防をしました。
浴室の隣にあるドア枠にシロアリがいました。
このドア枠は交換されることになりました。
ドア枠の後ろの柱へ向かって穴をあけてホウ酸水溶液処理をしました。
この床下では侵入経路となっている土台付近へホウ酸水溶液処理とこれ以上入って来ないように侵入経路を遮断する処理を行います。
ホウ酸入りのパテで水抜き穴を塞ぎ、ここから再び入って来ないようにします。
その後、床下全体に予防のためホウ酸水溶液を噴霧しました。
床下にある金具の跡、水抜き穴は下の土のすぐそばにあります。小さい隙間からでもシロアリは入って来てしまいます。
出来る限り入って来ないように、もし入って来ても木材を食べられないように予防することが重要になります。
こちらのお家の方が数年前に薬剤でシロアリ予防をされたました。その時には施工中から気分が悪くなり、数か月体調不良が続いたそうです。
今回、ホウ酸での予防工事では全く大丈夫だったとおっしゃっていただきました。
これからも大切なお家を住む人には害のないホウ酸によるシロアリ予防で、健康に長く暮らしていただければと思います。
ホウ酸によるシロアリ防除工事の採用ありがとうございました!