ブログ

シロアリ予防・全構造材処理

広島市佐伯区へホウ酸によるシロアリ予防で全構造材処理に行ってきました。

今回のお家ではアメリカカンザイシロアリ対策で、ホウ酸水溶液を構造材すべてに処理をさせていただきました。

屋根も、野地板や棟木など見えている木材全てにホウ酸水溶液を噴霧します。

ここ、アメリカカンザイシロアリの侵入リスクが高いんです。

昔からいるシロアリは水がないと生きていけないので地下からしか侵入出来ません。だから、基礎から1メートルの処理をすれば防ぐことが可能です。外来種のアメリカカンザイシロアリは乾いた木材でも生きていけるのでハネアリになって飛んで来たら、どこからでも侵入出来ます。

軒先へも処理します。処理後、雨がかかったらホウ酸が流れていくので、雨対策をしっかりします。

処理するときは気を付けてもホウ酸のシャワーを浴びます。濡れただけ木材にもホウ酸がかかっていると思ったら、ちょっとした充実感が(^-^)

まだ、お家についていない木材へもしっかり処理しました。

アメリカカンザイシロアリ対策は揮発しないホウ酸が最適です。屋根裏や軒先の木材はお家が完成すると隠れてしまいます。もし被害にあって駆除をする大変さ(お金も作業も・・・)を考えるとホウ酸処理が出来るときにしっかり処理して予防するのが一番です。

このお家には、もう少ししたらもう一度お伺いします!

ホウ酸によるシロアリ予防の採用ありがとうございました!!