ブログ

岩国でセルロースファイバー断熱

こんにちは。宮田です。

先日、広島でも大雪になりました。会社がある廿日市でここまで雪になるのは珍しいことです。

会社の窓からの景色です。いつもは見える瀬戸内海が・・・。他所の地方でも大変な事になっていましたがどうぞお気をつけてお過ごし下さい。

そんな中、山口県岩国市へセルロースファイバー断熱の施工に伺って来ました。

今回、屋根のシート張りデビューが出来ました。

住宅断熱施工管理者の米田の指導のもとでシート張りを行いました。断熱は施工が命と言われるのでチェックを受けながらの施工です。シート張りがきちんと出来ていないと吹き込みをしてもセルロースファイバーの力が発揮できません。

お施主様が様子をご覧になられて、外は同じ位の寒さなのに、少し前に打ち合わせを現場でした時にものすごく寒かったけど今回はそこまで寒さを感じない。とおっしゃっていただきました。ありがたいことです!

こちらのお家ではホウ酸によるシロアリ予防も採用して頂いています。前回ホウ酸の施工で伺ったときにはまだ配管の工事が済んでいなかったので、今回、配管周りの処理を一緒にしました。

基礎と配管のまわりのスキマからシロアリが入って来る可能性があるので、ホウ酸入りのパテで塞ぎます。

これが隙間なく詰めるのが大変なのですが、子どものころの粘土遊びを思い出し、ちょっと楽しい(^-^)

セルロースファイバー断熱とホウ酸によるシロアリ予防の採用、ありがとうございました!