ブログ

ホウ酸を知っていただきたい

こんにちは。宮田です。

今日はいろいろとお話しをさせていただく中で感じた事をちょっとだけ。

私たち山陽木材ではホウ酸を使ってお家のシロアリ予防と駆除を行っています。

はっきり言って、ホウ酸でシロアリ予防が出来るのをご存じの方は少ないと思います。なんとも残念です・・・

そして、お家を新しく建てる時に、木造である限りシロアリに食べられる可能性が有る!のを前提にされてはいないと思います。

シロアリに食べられないのが当たり前、ウチは大丈夫、見えない所に限りある予算を使うのはどうか・・・その通り、当然のことです。

実際、お家を建てる工務店さんも、ベタ基礎だし被害に遭ったことはないので心配しなくても大丈夫と考える方もいらっしゃいます。

でも、土が有るところには生態系の一番下のシロアリは、うじゃうじゃいます。シロアリがいないと、木など分解せず土に還りません。お家を食べずに他所の木材を食べてくれれば何の問題もない益虫なんです。

その、うじゃうじゃいるシロアリがお家に来ても大丈夫なように予防するのが防蟻処理です。

シロアリを予防するのに、お家の木材へ農薬で処理すれば確かにその時は効きます。でも揮発して効果がなくなればシロアリからしたら、ただの美味しい木材にもどります。人間にも空中で漂う農薬は影響します。

ホウ酸は目薬や野菜の肥料、温泉と人間の暮らしに欠かせないものです。

ホウ酸は虫たちが身体に取り入れると代謝が止まって死んで行きます。哺乳類はもし口から身体に入っても代謝出来るので害は有りません。(食塩程度の影響はあります。食塩も食べ過ぎると害にはなります)

まず、身体に害のないホウ酸でシロアリ予防が出来るのを知ってもらわないと!と感じる日々です。