こんにちは。山陽木材の宮田です。
築4、50年程のお家を相続され、今後シロアリからお家を守っていくために5年ごとの処理ではなく、効果が続くホウ酸によるシロアリ予防を検討していただきました。
施工の前に調査のため伺い、床下に入ろうと畳を上げてみると被害が見られました。

床下は土で蟻道もありました。

こちらでは、床下からの湿度を考えられ、防湿コンクリートを設置されることになり、その後、木材をほぼ取り替えられてその新しい木材にホウ酸水溶液処理を行いました。
取替え後。
ホウ酸水溶液処理を行います。

元からあった束石と防湿コンクリートの隙間にも、もしシロアリが入ってきた場合でも蟻道を作りにくくするためにたっぷり水溶液処理を行いました。

大切なお家を長く維持するためには、薬剤でシロアリ予防した場合は5年ごとの再処理代やその他の修理など工事費用もかさんでくると思います。ホウ酸は水に流れない限りはシロアリ予防の効果が続きます。今後の費用対策にもホウ酸によるシロアリ予防が良いのではないかなと思います。
ホウ酸によるシロアリ予防工事の採用ありがとうございました!
私たち、広島県廿日市市の 山陽木材 では、リサイクルした新聞紙が原料のセルロースファイバー断熱、ホウ酸によるシロアリ予防など、自然素材を使った家づくりの魅力を発信しています。
Instagramでは、
- 施工現場の様子
- 断熱材の豆知識
- 自然素材でシロアリ予防
などを写真や動画でお届け中です📷✨
👉 最新情報や施工例をチェックしたい方は、ぜひフォローしてください!
Instagramはこちら → 山陽木材公式Instagram