山陽木材の宮田です。
暖冬と聞いていたはずが、寒い日が続いています。広島でも雪が降りました。
皆さまどうぞ体調にお気をつけください!
山口県の東部の既存のお家へシロアリ予防へ行って来ました。
お家を建てられた時にシロアリ予防をされていたのですが、その後再処理をしていないので、どうせなら揮発せず、住む人にも害がない効果の続くホウ酸での予防をとご依頼をいただきました。
まずは養生から

ベタ基礎のお家で、耐圧盤の下からの配管でした。ここからのシロアリ侵入のリスクが高いのでホウ酸入りのパテで隙間をふさぎました。

その後、床下全体を水溶液処理を行いました。

基礎の上にある、基礎パッキンからの侵入リスクもあるので、念入りに水溶液処理を行います。
ホウ酸は空気も汚さず、水に流れない限り効果が続くのでランニングコストもかからず、お家にも、人にも、お財布にも優しいシロアリ予防です。
ホウ酸による防腐防蟻工事の採用ありがとうございました!
私たち、広島県廿日市市の 山陽木材 では、リサイクルした新聞紙が原料のセルロースファイバー断熱、ホウ酸によるシロアリ予防など、自然素材を使った家づくりの魅力を発信しています。
Instagramでは、
- 施工現場の様子
- 断熱材の豆知識
- 自然素材でシロアリ予防
などを写真や動画でお届け中です📷✨
👉 最新情報や施工例をチェックしたい方は、ぜひフォローしてください!
Instagramはこちら → 山陽木材公式Instagram
