こんにちは。山陽木材の宮田です。
広島県の東部、福山市でアメリカカンザイシロアリの相談がありました。

お家の外壁の塗装をされていた時に、ハネアリが飛んできて、それが何のムシでしょうかとのお問合せがありました。
その虫がアメリカカンザイシロアリ😓
お家のまわりを見られたら、水切りの上に木くずのようなものを発見されて、ご自分で検索されたらアメリカカンザイシロアリ被害の特徴であるフン粒だと。最近は、なんとかレンズなどである程度は自分で探すことができるようになりました。
心配なのでと問い合わせをいただいたのですがやはりアメリカカンザイシロアリ。。。調査と駆除のご相談をいただき、調査に伺いました。

小屋裏の調査では、断熱材をめくりながら、アメリカカンザイシロアリの特徴であるフン粒やシロアリ本体がいないかをじっくり、しっかり観察しました。幸いにも小屋裏には被害がありませんでした。

床下からも調査しました。アメリカカンザイシロアリのフン粒が見えた水切り付近の床下の木材にも被害は見られませんでした。
まだ、被害がお家全体には及んでいなくて、水切り付近の被害のみであろうと判断し、まずはその付近の防除処理とお家全体のホウ酸による予防処理をご提案しました。
福山市でもアメリカカンザイシロアリの被害が拡がっているのを感じました。
もう、「よその事じゃけぇ、うちは大丈夫」が通じないようになっています。
ホウ酸でのアメリカカンザイシロアリ対策は、処理をすると駆除はもちろん、一緒に予防にもなります。
こちらでは駆除と予防のご依頼をいだだきました!
しっかり施工させていただきます!!!
私たち、広島県廿日市市の 山陽木材 では、リサイクルした新聞紙が原料のセルロースファイバー断熱、ホウ酸によるシロアリ予防など、自然素材を使った家づくりの魅力を発信しています。
Instagramでは、
- 施工現場の様子
- 断熱材の豆知識
- 自然素材でシロアリ予防
などを写真や動画でお届け中です📷✨
👉 最新情報や施工例をチェックしたい方は、ぜひフォローしてください!
Instagramはこちら → 山陽木材公式Instagram

LINE公式アカウントを開設しました。お気軽にお問い合わせください!